霧ヶ丘つだ病院

093-921-0438
FAX:093-921-5988
電話受付時間:AM9:00〜PM5:00
福岡県北九州市小倉北区霧ヶ丘3丁目9-20

文字サイズ

訪問看護 Q&A

訪問看護とはどういうことですか?
居宅要介護者等(主治の医師がその治療の必要程度について厚生省で定める基準に適合していると認めたものに限る)について、その者が居宅において看護婦その他、厚生省令で定める者により行われる療養上の世話、また診療の補助をいいます。
訪問看護はいつから始まったのですか?
平成3年の老人保健法の改正により新たに創設され、平成4年から実施されました。
老人訪問看護ステーションから主に寝たきり老人を対象に看護サービスを提供しましたが、健康保険法の改正により平成6年10月より赤ちゃんから老人まで訪問が受けられるようになりました。
当院でも乳幼児の訪問は可能ですが、かかりつけ医の訪問看護指示書が必要です。
訪問看護ではどのような事をして頂けるのですか?
かかりつけ医の指示書に基づいて訪問看護サービスを提供しています。
主に症状の観察・褥創の処置・洗髪・清拭・体位変換・カテーテルの管理・家族の介護指導・ターミナルケア・その他医師の指示書に基づいて医療処置を行います。
その他、在宅酸素療法の管理・指導を行います。
料金は高いのですか?
ケアプラン作成時にご相談に応じますが、日数によって料金は違ってまいります。
医療保険での訪問看護対象は、1日600円で1月5回を超えた場合の訪問料金は頂きません。
急性増悪時、14日間連続した訪問は可能です。医療保険対象とはNIPPV・BiPAP装着利用の方です。
訪問看護ステーションの24時間サービスについて
ケアプラン作成時に緊急時訪問加算の契約をお願いします。
24時間対応については、日中は、922-8222、16時45分~朝8時までは、952-1304に連絡してください。
1人暮らしの患者さんには24時間対応電話番号を大きく書いた用紙をお渡しています。
365日24時間、現在4名の看護婦が対応しています。
往診はいつされているのですか?
基本的に火曜日の午後(第1.3.5)
このほか、金曜日午後も緊急時は受付いたします。
在宅でのエックス線撮影はできますか?
胸部・腹部の単純撮影に限り使用は可能です。
現在は病院受診困難な患者さん1名のみ施行していますが、機械運搬時には家族の方の御協力を頂いております。