睡眠呼吸センター
いびき、無呼吸は、認知症発症のリスクを高めます!!
当院は日本睡眠学会専門施設です。
1998年より睡眠呼吸センターを開設し、当院では終夜PSG検査約1万件を超え、現在も1900名のCPAP患者さんが受診されています。
このように、睡眠学会認定施設でも上位の診療実績と日本睡眠学会認定医、認定検査技師を中心に質の高い医療の提供と共に、睡眠医療の普及のため医療機関からの研修の受け入れを行っております。
- 検査入院困難(介護、育児、交代制勤務、費用抑えたい、いびき音レベルを知りたい)の方には、在宅にて精密PSG検査も実施可能です。
診療実績(2024年9月時点)
PSG検査(精密検査) 10,052件
簡易呼吸検査 9,958件
CPAP治療(管理数) 1,027件
マウスピース治療 1,025件
PSG検査(精密検査) 10,052件
簡易呼吸検査 9,958件
CPAP治療(管理数) 1,027件
マウスピース治療 1,025件
睡眠時無呼吸症候群チェックリスト
睡眠時無呼吸症候群に多い症状□日中の強い眠気、居眠り □いびき(目が覚めることもある) □疲労感、倦怠感
□眠りが浅い、熟睡感がない □起床時に口やのどが渇いている
□苦しくて目が覚める □胸焼け・逆流性食道炎 □血圧や血糖値が高い
□夜中トイレに起きる □寝ても疲労がとれない
睡眠時無呼吸症候群
激しいいびき、昼間の眠気、寝た気がしない、疲れがとれないなど
詳しくはこちら
むずむず足症候群
足がむずがゆい、足に何かがはっているような感じ、足がほてって寝つきにくいなど
詳しくはこちら
※初診は予約制ではございません。受診時間内にご来院ください。
診療案内
※いびき・無呼吸についてのお問い合わせは、
TEL(直通)093-921-0493
TEL(直通)093-921-0493
【簡易呼吸検査】
- 睡眠中の呼吸状態と体の酸素が不足していないかを調べます。
- 自動解析でなく専門の技師がデータを解析します。
- 機器を持ち帰りご自宅で検査を行うことができます。
【PSG検査】
- 呼吸状態と睡眠状態を調べる検査です。
- 無呼吸による睡眠への影響がわかります。
- 検査後、1週間(原則)で結果が出ます(最短3日:要相談)。
【CPAP治療】
- 最新の治療器機を取り扱っております。
- 治療器機の内部データに基づいた指導を行っております。
- 治療上の受診間隔は、遠隔モニタリングを活用することで最大3ヶ月まで延長が可能です。
※条件有り(使用頻度が高い、合併症のコントロールが出来ているなどの各種条件を満たす方) - 他院からの転院受け入れも積極的に行っております。
【マウスピース治療】
- 当院では、適応症例に対して自院にてマウスピースを作成できる体制をとっております。