霧ヶ丘つだ病院

093-921-0438
FAX:093-921-5988
電話受付時間:AM9:00〜PM5:00
福岡県北九州市小倉北区霧ヶ丘3丁目9-20

文字サイズ

恵友会 ケアプランステーション

恵友会 ケアプランステーション

利用される方のこれまでの生活背景や今後の人生観を大切に、その方にとって「自分らしく」が何かを考えたケアマネジメントを行っております。
また、当院には日本ケアマネジメント学会の認定ケアマネージャーも在籍しており、ご本人やご家族が抱える問題等について的確にアセスメントし、医療・介護部門との連携、他の事業所・行政・民間サービスなど地域包括ケアのパイプ役となって在宅生活を支えます。

介護保険について

介護保険制度は介護が必要になっても安心して自分らしく暮らせるよう、介護が必要な人を社会の皆で支えあう制度です。
40歳から64歳までの人で主に老化が原因とされる16種類の病気にて介護や支援が必要であると認定を受けた場合や、65歳以上で介護や支援が必要であると認定を受けた場合に利用可能となります。

介護サービスを利用するにあたって

相談

まずはご連絡ください。(093-922-8222)
ケアマネージャーが丁寧に対応いたします。

訪問

ご本人・家族と面談します。
生活状況や身体状態を把握し必要なサービスや社会資源等をご提案いたします。

契約
作成

本人、家族、主治医やサービス事業所と相談しケアプランを作成し、同意をしていただきます。

開始

サービス事業者と連携調整を行い、サービスを開始します。

見直し

身体や介護サービスの状況を把握しケアプランの見直しが必要か、定期的に訪問し随時対応します。

地域に根付いたサービスを心がけています。
日常生活への支障や不安を感じたら、ぜひご相談ください。

恵友会 関連施設

混雑状況

外来 混雑予報


外来CPAP 混雑予報

DtoDコンシェルジュ