本文へスキップ

医療法人社団恵友会 霧ヶ丘つだ病院

電話でのお問い合わせは093-932-2270

〒800-0257 福岡県北九州市小倉南区湯川4−21−25

こだわり

 あべやま デザインコンセプト

   安部山のエリアには水にまつわる神社や桜、そして足立山があります。
  自然に囲まれ、また、古くからリハビリの聖地として慣れ親しまれたこの環境で
  新しく根を張る「あべやま」には、この地にまつわる要素を取り入れたいと思いました。
  この地の温かみや良いところが、ここで生活する人・働く人・訪れる人たちに
  伝わるといいなと思います。


 【「あべやま」のロゴマーク】



   安部山の優しい印象が伝わるように、また、ゆるやかな斜面をもとに
  「へ」の形は山にみえるように仕上げました。
  安部山の優しい印象が伝わるように、また、ゆるやかな斜面をもとに
  「へ」の形は山にみえるように仕上げました。
  「へ」の右下には、やまのふもとにある水を置いています。









 【エントランスサイン】

  玄関のあべやま サインは西村昌晃さん作
  淡路の瓦師匠の成形に、足立の土 水神社の水 泥を使って、燻しています。
  西村さんの楽久登釜はテレビ朝日 Life 夢の形で紹介されてます。




 【食堂テーブル・椅子・談話室】

  広島のマルニ木工、大阪インターオフィスを通じて、なるべくナチュラルなものを
  品良く配置しました。



 【本棚】

  吉行良平さん
  世界的に有名なデザイン集団、アムステルダムのdroogのプロジェクトに関わり、現在大阪。
  今回はエポックメイキングな本棚を3日がかりで製作。
  ラワン材を釘も接着剤も使わず、組み立て。
  舟に乗って川から橋の裏側を見るイメージとのこと。



 【植栽】

  植栽はポールズガーデンの原さんにお願いしました。
  玄関から入っってみると写真のように、素晴らしい空間が広がります。
  屋上とロビー階南側のフェンスに自動潅水装置を備えたプランターは初お目見えです。
  中庭、談話室横の植栽も素晴らしいです。どうぞ、見においでください。


HEADLINE